糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

【卒業】『コアラモード.』 卒業ソング3選

 ども。卒業シーズンを実家で観たテレビCMで感じた糸です。

 

 そのCMソングを歌っていたのが横浜を中心に活動している『コアラモード.』という男女ユニットです。

コアラモード.

  名古屋圏のローカルCMなのに横浜のユニットが採用されていたんですね。

 

 コアラモード.は2013年結成。ストリートライブやニコ生、YouTubeなどで知名度をあげていきました。

 

 そして、2015年に「七色シンフォニー」でメジャーデビューを果たし、その後もCMやアニメなどのタイアップ起用もされています。

 

 ボーカル、そしてギターを担当しているのがあんにゅさんです(写真左)。かわいらしい歌から、力強い歌までさわやかな歌声で彩ってくれます。

 

 キーボード、ギター、ベース、ドラムを担当しているのが小幡康裕さんです。また、作詞・作曲、サウンドプロデュースもされています。いやぁ、マルチすぎやぁしませんか笑。

 

 そんなコアラモード.は春がよく似合う2人だと思います。春を歌った曲の中からおすすめの卒業ソングを選んでみました。

 

 

Hurray!(フレー!)

  湘南ゼミナールのTVCMでも起用された、文字通りがんばる人への応援歌です。

 

 これから新たな一歩を踏み出すとき、夢の途中で苦しいときなどにもうすこしがんばろうという元気を、勇気をくれる曲です。

 

 周りの人たちがちゃんと自分の努力を見てくれているというのに気づけます。

 

 「頑張ってること知ってるよって 言ってくれた君がいるから 大丈夫、 きっと大丈夫」

 

 「僕が出した答えの正しさ 証明するのもまた 僕だ」

  この歌詞にはかなり共感しました。

 

Hurray! (フレー!)

Hurray! (フレー!)

  • provided courtesy of iTunes

 

拝啓、5年後の私

  冒頭のCMソングがこの曲です。愛知学院大学のTVCMですね。

 

 Hurray!と同じく応援ソングですが、こちらは内にある自分と、そして将来の自分と向き合うような曲だと思います。

 

「私は私を 信じていたい 昨日より 背伸びしたい」

 

「私が選んだ場所で 輝ける時 迎えたいよ」

  僕がコアラモード.の存在を知るきっかけとなった曲でもあるので、ちょっと思い入れがあります。

 

拝啓、5年後の私

拝啓、5年後の私

  • provided courtesy of iTunes

 

ありがとう、そしてさよなら

 中高生にふさわしい卒業ソングです。

 

 メロディーも歌詞も学校生活を思い起こさせるようなものでジーンときます。

 

  2018年には楽譜のプレゼントや実際に学校に歌いに行く企画などもされていたそうです。

 

最後に

 今回はコアラモード.の卒業ソングと題して3曲紹介しましたが、その他にも横浜にちなんだ曲や、雰囲気がガラッと変わってかっこいい曲などもあります。

 

 また、お二人はFm yokohamaラジオパーソナリティーもされているので聞いてみてはいかがでしょうか。キャラがよくわかると思います笑。

 

radiko.jp