糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

【狭い】高速バスを快適に乗る

高速バスのイラスト

 ども。帰省は主に高速バスの糸です。

 

 高速バスって結構マイナスイメージですよね。狭いし、長いし。

 

 なら新幹線とか飛行機とか乗れよ、って思われるかもしれませんが、新幹線そこそこの値段するし、そもそも岐阜に空港ないし。

 

 僕も高速バスを定期的に利用しているのですが、はじめて利用した時はかなりやられてました。うなされたり、ケツの肉がボロボロとれる夢を見たりはしないですけど(笑)

 

 でも、定期的に乗ってると慣れてきました。慣れって怖いですね(笑)

 

 僕は基本的に昼の便を利用するのですが、深夜便とかもたまに利用しています。しっかり寝てますね。

 

 今回は、僕なりの高速バスの快適な乗り方を紹介したいと思います。

 

 

持ち物

 車内に必ず持ち込んでいる物です。

 

 イヤホンは絶対必要ですね。スマホで動画見たり、音楽聴いたり、耳栓代わりに使ったりします。

 

 無印のネックピローは寝るときに使うし、起きていてもあると楽です。2年くらい愛用させていただいてます。気持ちいいんですよ。触り心地が。

 

 

乗車中・休憩

 僕は乗車してからは動画見てるか寝てるかです。たまに本読んだりしますが、基本的に前述した二つのうちのどちらかしてます。

 

 休憩のためにSA・PAに入ると、必ず降車します。食べ物や飲み物買ったり、トイレ行ったり、リフレッシュしています。エコノミークラス症候群とか怖いですし…。

 

 食べ物は、においがつよいものを車内に持ち込むと他の乗客の方の迷惑になるので、そういう物は持ち込まない方がいいでしょう。

 

最後に

 高速バスは案外孤独な空間です。孤独に負けずに、独自の楽しみ方とか考案してみるのもいいのではないでしょうか。

 

 僕はまた高速バスで帰省します。