糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

【無印】「パイン材ベッドシングル」を組み立ててみた

 

 ども。花粉で毎日瀕死の糸です。

 

 つらい…。はやく梅雨にでもなってしまえ。

 

 さて本題ですが、ベッドを買い換えました。

 

 以前使っていたものは鉄製で、底板にあたる格子の部分が歪んでしまって寝返りを打つたびにギイギイと不安をあおるような音を立てていました。

 

 そこで、4月から新生活でちょうど良いと思い、買い換えることにしました。

 

 無印好きの僕はこの際だから、ベッドも無印にしようとワクワク気分で「パイン材ベッドシングル」をネットストアでポチったのでした。

 

パイン材ベッド・シングル(2009SS)

 (マットレスは含まれていません)

 

www.muji.net

 

 

組み立て

 正方形のダンボールと細長いダンボールのふたつにわけられて届きました。

 

 正方形の方に、ヘッドボード、フットボード、床板、ワイヤー、フェルトシール。細長い方に、サイドレールが梱包されていました。

 

 基本的に組み立ては釘やねじはなく、ジョイント金具を溝に引っかけるだけなので、簡単でした。

 

 説明書には2人以上で組み立ててくださいと書かれていましたが、1人でもなんとか組み立てられました。ただ、だいぶドタバタと音を立ててしまいました。(下の階の方、ごめんなさい)

 

 よって2人以上で組み立てるのをおすすめします。

 

使用感

 3日間ぐらい寝ましたが、安定感は文句なしによいと思います。グラグラも特にありません。

 

 また、ダンボールを開封した時にも思いましたが、木の香りが結構強いです。これは好き嫌いが分かれるかと思いますが、僕は好きですね。1~2日は残り香がありました。

 

注意点

 1つ目に、床板のささくれには注意が必要です。ヘッドボードなどにはなかったのでしたが、ゆかいたにはまあまあの数あったので気をつけましょう。

 

 2つ目に、ベッドの脚の裏です。フェルトなど全くなく、木が直に床につくので、床を傷つけたくない方は、100均などでフェルトシールを買っておくと良いでしょう。

 

 

 

最後に

 僕は今回の買い換えに大満足といった感じです。

 

 もちろんニ〇リとかにはもっと安いものもありましたが、無印の製品が好きなので購入しました。

 

 まあ、購入基準なんて人それぞれなので絶対買えなんて言いませんが、買ってもそんなに損はしないと思いますよ。

 

 何はともあれこのベッドで寝まくりたいと思います。(大学行けや)

パイン材ベッド・シングル(2009SS)