糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

【サッカー】サッカーを戦術的に楽しく観るために① 〜ポジションの確認〜

ども。EURO2020のせいで寝不足の糸です。 子どもの頃からわりとサッカーの試合を観てきた僕ですが、戦術を意識して観始めたのはここ3〜4年のことです。 それまで、戦術は難しく理解しにくいものという先入観がありました。しかしながら、多くの本や戦術クラ…

【サッカー】師弟対決 アーセナル対マンチェスターC【プレミアリーグ20-21】

アーセナルの監督、ミケル・アルテタは2016年から2019年までマンチェスターCにコーチとして在籍し、2019年に自身がかつて選手として在籍していたアーセナルの監督に就任した。 シティでの3年間、ペップ・グアルディオラの元で指導や戦術などについて多くを…

【サッカー】前後半で対象的な試合 サウサンプトン対ウルブス【プレミアリーグ20-21】

苦しむサウサンプトン。リーグ戦5連敗中だが、直前のカップ戦は2-0でウルブスに勝利した。同じ相手と短いスパンでの連戦となったがいい流れをそのままリーグ戦にも持ち込めると良いのだが。 対するウルブスはここ最近先制点を奪われている。なんとか自分た…

【サッカー】サウサンプトンでの南野デビュー戦!結果と課題が現れた【プレミアリーグ20-21】

リヴァプールで出場機会に恵まれず、サウサンプトンに移籍を決意した南野拓実。新天地でいきなりのスタメン起用となった。 前節のセインツはユナイテッドに0-9という歴史的スコアで敗れ、精神的に大ダメージを負った。そこからの立て直しも期待されていた部…

【サッカー】新監督と古巣対決のロンドンダービー【プレミアリーグ20-21】

前節、トゥヘル体制になってから初勝利を挙げたチェルシー。 まだトゥヘル監督としては、ベストメンバーを探っている状況だと思うが、チームの調子が上向いているのは確かだ。短期間でチームとして完成させていくあたりは流石と言える。 一方のスパーズは連…

【サッカー】ヘタフェの中で久保は成長するか?【ラ・リーガ20-21】

ヘタフェに移籍してから久保は全試合出場、3戦連続のスタメン入りを果たした。試合に出て悪くはないはたらきをしてはいるが、「悪くはない」止まりだ。ここらで結果がほしいところではある。 相手は下位のアラベス。残留争いから抜け出すためにも連敗が続い…

【サッカー】トゥヘル政権の初陣【プレミアリーグ20-21】

チェルシーはランパードを解任し、トゥヘルを招聘した。クラブのレジェンドに見切りをつけ、結果を残し続けているドイツ人監督に声をかけた形になる。 トーマス・トゥヘルは昨シーズン、PSGを率い国内4冠とCL決勝進出という結果を残している。それを引っさ…

【サッカー】奇人率いるリーズとカルバン・フィリップスという男【プレミアリーグ20-21】

いよいよ開幕したプレミアリーグ。個人的には日本人を応援してしまうので、リヴァプールに頑張ってほしいなというところだが、昨シーズン王者はいきなり面白い相手と戦うこととなった。 マルセロ・ビエルサ。サッカー通なら1度は聞いたことのある名前。ピッ…

【スポーツ】スポーツの種類を独自に分類してみた。~観戦初心者向け~

ども。スポーツ観戦雑食系の糸です。 両親がともにスポーツ好きということもあって、子どものころから、いろいろなスポーツを見てきました。 サッカー、野球、陸上、競泳、フィギュアスケート、柔道、etc…。 もう、オリンピックとか、各競技のワールドカップ…

【Mr.Children】いい機会だと思うのでミスチルの25周年ライブを観て欲しいという話

ども。外出自粛要請が出る前からほぼ自宅に引きこもっている糸です。 コロナについてのニュースが連日流れ、様々なところで影響が出ているようですね。 我が大学院でもオンラインで授業したり、開始を遅らせたりしているようです。M1からこれは不安でしかな…

【卒論】行きたくないけど…。卒論発表の乗り切り方

ども。今や完全に引きニートの糸です。 卒論も終わって、卒業を待つばかりとなっていますが大変でした。 僕の卒論の体験談は以下に記してます。 itoteki.hatenadiary.com ですが、もっと大変だったのは「卒論発表」。 緊張しいで、人前で話すのが苦手な僕に…

【卒論】スケジューリングを完全にミスった話

ども。先日卒論発表を終え、大学生活がほとんど終了した糸です。 大変だろうなとは思っていましたが、やっぱり大変でした。 主に大変だった原因は、スケジューリングのミスですね。 ちょっとなめていたというか、「なんとかなるだろう」という慢心があったと…

【体験記】大学院入試の面接の形式・内容について

ども。先日、無事に大学院に合格した糸です。 不安からくるストレスでどうにかなりそうでしたが、ホッとしております。 特に、面接試験は緊張しましたね。手汗がすごかった(苦笑)。 というわけで、大学院入試においてほぼ必修となってくる面接試験について僕…

【ジブリ】「鈴木敏夫とジブリ展」は言葉の力を教えてくれた

ども。今年から全休の曜日ができた糸です。 昨年も作ろうと思えば作れたのですが、面白そうな講義ひとつ、ふたつのためにできなかったんですよね。 そんなわけで、休みができたので以前から行きたいと思っていた「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきました。 言…

【無印】「パイン材ベッドシングル」を組み立ててみた

ども。花粉で毎日瀕死の糸です。 つらい…。はやく梅雨にでもなってしまえ。 さて本題ですが、ベッドを買い換えました。 以前使っていたものは鉄製で、底板にあたる格子の部分が歪んでしまって寝返りを打つたびにギイギイと不安をあおるような音を立てていま…

【卒業】『コアラモード.』 卒業ソング3選

ども。卒業シーズンを実家で観たテレビCMで感じた糸です。 そのCMソングを歌っていたのが横浜を中心に活動している『コアラモード.』という男女ユニットです。 名古屋圏のローカルCMなのに横浜のユニットが採用されていたんですね。 コアラモード.は2…

【サッカー】日本がアジアカップを準優勝で終えて見えたこと

ども。生活リズムが戻らない糸です。アジアカップのせいです。 4年に1度の熱戦の数々はカタールの大会初優勝という形で幕を閉じました。 さて、準優勝という悔しい結果に終わった日本ですが、得るべきものはW杯につづき大きかったのではないかと思います…

【無印】普段使いに旅行に「サイドベルト付 広口リュックサック」がいい

ども。リュックを買い換えた糸です。 前使っていたカバンの内部のファスナーやマジックテープがぶっ壊れてしまったのです。 いい機会だということで以前から狙っていた無印の「サイドベルト付 広口リュックサック」を購入しました。 www.muji.net 実はこのひ…

【映画】『あした世界が終わるとしても』をみてきた感想文

ども。久しぶりに映画館で映画を観た糸です。 映画はアニメーション映画が好きなので、気になったものがあったら観に行くスタンスなのですが、最近はあまり心おどるものがなかったので久々でした。 『あした世界が終わるとしても』は櫻木優平監督の作品で、…

【サッカー】指導者に「修士号」「博士号」があると有利になってくる

ども。ゼミの教授に進路相談したら院進を勧められた糸です。 確かに自分でも合っていると思います。内向型の人間には向いているのかもしれないですね。 僕はサッカーの指導者を目指しているのですが、よりレベルの高いところで指導する際に「修士号」および…

【漫画】新たな視点で見るサッカー漫画「フットボールネーション」

ども。寒い日は部屋に籠もる糸です。 専攻がスポーツ系の学生とは思えない生活を最近はしております笑 今回はスポーツ専攻の学生としてある漫画を紹介したいと思います。 フットボールネーション 1 (1) (ビッグコミックス) 作者: 大武ユキ 出版社/メーカー: …

【サッカー】初心者がレフリーに必要な「経験」の勉強法

ども。レフリー中に霜焼けができた糸です。 レフリーをするときある程度予測してから動き出すことが多々あると思います。予測は、正しいポジショニング取りや素早い移動には欠かせないスキルのひとつです。 そして、予測は経験から生み出されます。経験がた…

【ジブリ】ジブリの「ゲド戦記」は駄作なのか

ども。命を大切にしないやつなんか大嫌いだ!糸です。 いきなりの宣言で申し訳ないのですが、命は大切です。人はいつか死にますが大切です。 さて、このセリフはジブリ作品の「ゲド戦記」のテルーというヒロイン的女の子が言うものなのですが、「ゲド戦記」…

【サッカー】レフリーソックスは「テックフィットハイソックス」がおすすめ

ども。レフリーウェアはadidasのやつが一番好きな糸です。デザイン的に好きですし、ユーザーも一番多いので合わせやすいんですよね。 ソックスもはじめはadidasの定番のあいつを使っていたのですが、先輩のレフリーの方におすすめされて「テックフィットハイ…

【無印】「吊して使えるケース」は常に旅行のお供です

ども。今年の夏は旅行らしい旅行をしなかった糸です。 実家に帰ったくらいでしたね。 その時にも使っていたのが、無印の「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」です。ほぼ毎回の旅行で使用しています。 無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケー…

【サッカー】レフリー初心者にお勧めしたいホイッスル

ども。サッカーのレフリーのせいで時計焼けがひどい糸です。 レフリーの資格は高校1年生の時にサッカー部1年生全員で4級を取らされました。そこから高校卒業まで更新し続けましたが、浪人のせいで更新を忘れたため、大学入学後改めて取得しました。そして、…

【ジブリ】「ジブリの大博覧会」の今更ながらの感想

ども。人が多い都心にはあまり行きたくない糸です。 人が多いところ苦手なんですよね。息苦しいくて…。 でも、ノリノリで出て行ったイベントが六本木ヒルズで開催された「ジブリの大博覧会」でした。 人は多かったのですが(外国人の比率が高い!)、それが…

【無印】「オーガニックコットン太番手ポケット付き半袖Tシャツ」がいい

ども。服が基本モノクロの糸です。 そんな中で最も気に入っているのが無印の「オーガニックコットン太番手ポケット付き半袖Tシャツ」です。 www.muji.net 去年一着購入してよかったので、今年ももう一着購入してしまいました。(去年は白、今年は黒) 3年…

【ソロ充】ひとりでどこまで行けるか

ども。友達の少ない糸です。(いないとは言ってない。) 基本的にひとりで遊ぶことが多いのですが、ふと「俺ってどこまで行けるんだろう」と思って考えてみました。 これまでの実績 これからやってみたいこと 最後に これまでの実績 まず、今までひとりで行…

【狭い】高速バスを快適に乗る

ども。帰省は主に高速バスの糸です。 高速バスって結構マイナスイメージですよね。狭いし、長いし。 なら新幹線とか飛行機とか乗れよ、って思われるかもしれませんが、新幹線そこそこの値段するし、そもそも岐阜に空港ないし。 僕も高速バスを定期的に利用し…