糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

【Mr.Children】いい機会だと思うのでミスチルの25周年ライブを観て欲しいという話

 ども。外出自粛要請が出る前からほぼ自宅に引きこもっている糸です。

 

 コロナについてのニュースが連日流れ、様々なところで影響が出ているようですね。

 

 我が大学院でもオンラインで授業したり、開始を遅らせたりしているようです。M1からこれは不安でしかない。

 

 そんな中、Mr.Childrenが公式YouTubeのほうで「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」を4月18~19日にかけて前編と後編に分けてプレミア公開および、期間限定公開すると発表しました。

www.mrchildren.jp

 これもコロナの影響もあってのことだと思うので手放しで喜ぶことはできないのですが、ファンとしてはうれしいことですし、Mr.Childrenのメンバーおよび各方面の関係者の皆様には感謝したいです。

 

www.youtube.com

 ↑前編

www.youtube.com

↑後編

  他のアーティストの方々もこのような取り組みをされていて、ほんの数%期待していたので、Twitterで流れてきたときには狂喜乱舞でした。

 

 僕もそこそこのファン(FC会員)なのでもちろん観ますが、この機会にぜひ「ミスチル好きだけど、ライブは観たことない」とか、「HANABIHANABI!コードブルー!」とかいう人にも観て欲しいと思いました。(もちろん既にファンの人も)

 

 その理由を、このツアーの現地観戦済み、Blu-ray購入済みのミスチルファンがご紹介します

知ってる(聞いたことある)曲ばかり

 Mr.Childrenになじみが薄い方でも、テレビCMやドラマのタイアップなどできっと耳にした曲があるはずです。

 

 25周年ライブということもあってメジャー曲ばかりがセットリストに含まれています。ほとんどが聞いたことあると思うので、多くの方が楽しめると思います。

 

 特にファンではない僕の母親も「アニバーサリーライブなら有名曲多いだろうし、行きたかった」と言っていました。(僕はいつもひとりで参戦しています笑)

Mr.Childrenはライブで化ける曲が多い

 僕個人の意見ですが、Mr.Childrenはライブでこそ真価を発揮すると思っています。

 

 ファンの中にはCD音源が一番だという方もいらっしゃいます。僕もそっちはそっちで好きですよ。

 

 でも、ライブでこその盛り上がりというか、一体感というか、そういった感じが好きですし、画面からも伝わってきます。

 

 しょっぱなからぶっ放してるので盛り上がること間違いないでしょう。

桜井さんが25年間の思いを語る

 ボーカルの桜井さんがMCで25年間のファンへの感謝の思いを語る場面があります。

 

 長年のファンからしたら感動もんですね。

 

 ファン歴10年にも満たない僕ですらちょっと感動しました。

 

 まさに「Thanksgiving(感謝祭)」にふさわしい。

最後に

 僕は「どんな音楽聴くの?」という質問に迷わず「Mr.Children」と答えてきました。そうすると大概「渋いね」だとか「なんか大人だね」とか言われてきました。

 

 僕の世代においてミスチルは少し上の世代のファンが多いというイメージがあるようで、実際友人には「知ってるけど頻繁には聴かない」という人が多かったです。

 

 しかし、Mr.Childrenは世代を超えて愛されているバンドだと思っています。それゆえにタイアップなどが今でも多いのでしょう。

 

 まあ、音楽の趣味を人に押しつけるつもりはないです。僕自身がされたら嫌ですし…。

 

 でも、多くの人に刺さる、響くとまではいかずとも楽しめると思います。

 

 ちょっとだけ、一部だけ観てみてはいかかでしょうか。