糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【体験記】大学院入試の面接の形式・内容について

ども。先日、無事に大学院に合格した糸です。 不安からくるストレスでどうにかなりそうでしたが、ホッとしております。 特に、面接試験は緊張しましたね。手汗がすごかった(苦笑)。 というわけで、大学院入試においてほぼ必修となってくる面接試験について僕…

【ジブリ】「鈴木敏夫とジブリ展」は言葉の力を教えてくれた

ども。今年から全休の曜日ができた糸です。 昨年も作ろうと思えば作れたのですが、面白そうな講義ひとつ、ふたつのためにできなかったんですよね。 そんなわけで、休みができたので以前から行きたいと思っていた「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきました。 言…

【無印】「パイン材ベッドシングル」を組み立ててみた

ども。花粉で毎日瀕死の糸です。 つらい…。はやく梅雨にでもなってしまえ。 さて本題ですが、ベッドを買い換えました。 以前使っていたものは鉄製で、底板にあたる格子の部分が歪んでしまって寝返りを打つたびにギイギイと不安をあおるような音を立てていま…

【卒業】『コアラモード.』 卒業ソング3選

ども。卒業シーズンを実家で観たテレビCMで感じた糸です。 そのCMソングを歌っていたのが横浜を中心に活動している『コアラモード.』という男女ユニットです。 名古屋圏のローカルCMなのに横浜のユニットが採用されていたんですね。 コアラモード.は2…

【サッカー】日本がアジアカップを準優勝で終えて見えたこと

ども。生活リズムが戻らない糸です。アジアカップのせいです。 4年に1度の熱戦の数々はカタールの大会初優勝という形で幕を閉じました。 さて、準優勝という悔しい結果に終わった日本ですが、得るべきものはW杯につづき大きかったのではないかと思います…

【無印】普段使いに旅行に「サイドベルト付 広口リュックサック」がいい

ども。リュックを買い換えた糸です。 前使っていたカバンの内部のファスナーやマジックテープがぶっ壊れてしまったのです。 いい機会だということで以前から狙っていた無印の「サイドベルト付 広口リュックサック」を購入しました。 www.muji.net 実はこのひ…

【映画】『あした世界が終わるとしても』をみてきた感想文

ども。久しぶりに映画館で映画を観た糸です。 映画はアニメーション映画が好きなので、気になったものがあったら観に行くスタンスなのですが、最近はあまり心おどるものがなかったので久々でした。 『あした世界が終わるとしても』は櫻木優平監督の作品で、…

【サッカー】指導者に「修士号」「博士号」があると有利になってくる

ども。ゼミの教授に進路相談したら院進を勧められた糸です。 確かに自分でも合っていると思います。内向型の人間には向いているのかもしれないですね。 僕はサッカーの指導者を目指しているのですが、よりレベルの高いところで指導する際に「修士号」および…