糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

【無印】普段使いに旅行に「サイドベルト付 広口リュックサック」がいい

 ども。リュックを買い換えた糸です。

 

 前使っていたカバンの内部のファスナーやマジックテープがぶっ壊れてしまったのです。

 

 いい機会だということで以前から狙っていた無印の「サイドベルト付 広口リュックサック」を購入しました。

www.muji.net

 実はこのひとつ前の世代のリュックも購入しようかと思っていたのですが、イマイチだったのでやめていました。

 

 そこから改善された点も含めておすすめできる点を紹介します。

内、外ポケット

 旧Verではポケットが少なかったのですが、増えていました。

 

 外に3つ。内に小さいものが2つ。PC用が1つ。左右にサイドポケットも。

 

 ずいぶん使い勝手がよくなったと思います。

軽い

 僕が以前使っていたリュックよりだいぶ軽いと思いました。

 

 肩への負担が減った気がします。

 

 以前は長時間背負っていると肩がバッキバキになっていましたが、それほど感じません。

横から開けられる

 メインの口のファスナーは2つあるので、片方を端に寄せれば脇から開けられます。

 

 背負いながら中のものを取り出せるので便利ですね。

 

 ちなみに、両サイドともに下まで開けられます。

 

 

最後に

 普段使いとして問題ないですし、旅行にも使えるでしょう。

 

 僕も通学等に使っていこうと思います。