糸的にいとをかし

内向型大学生の糸が執筆するブログです。「いとをかし」つまり僕が個人的に面白いとか興味深いと思ったことを気ままに投稿します。

【漫画】新たな視点で見るサッカー漫画「フットボールネーション」

 ども。寒い日は部屋に籠もる糸です。

 

 専攻がスポーツ系の学生とは思えない生活を最近はしております笑

 

 今回はスポーツ専攻の学生としてある漫画を紹介したいと思います。

 

フットボールネーション 1 (1) (ビッグコミックス)

フットボールネーション 1 (1) (ビッグコミックス)

 

 

 ビッグコミックスペリオール小学館)にて連載中(2018/12/24現在)の「フットボールネーション」という漫画です。

 

 この漫画は他のサッカー漫画とは全く毛色が異なります。

 

 どこが異なるのか。どんな人にお勧めか。など紹介します。

 

 

多角的にサッカーをみる

 このサッカー漫画の他とは異なる点はあらゆる方面からサッカーにアプローチしていることです。

 

 解剖学、科学、心理学、報道、などなど…。

 

 普段触れないような分野の知識もわかりやすく、論理的に教えてくれます。

 

 僕にとっては教科書的な存在ですね。

 

「モモ裏」が使える選手とは

 おおまかなストーリーは「ある選手を集めて、社会人チームで天皇杯優勝して、日本サッカー界に殴り込みだあぁ!」って感じです(雑)

 

 ここで求められている「ある選手」というのが「脚がきれいな選手」です。

 

 世界のトップリーグで活躍している選手たちは脚がきれいな選手が多いです。

 

 なぜ脚がきれいなのかというと「モモ裏が使える」から。

 

 ハムストリングのことですね。世界のトッププレーヤーたちはここを上手に使えています。

 

 モモ裏が使えるとは?使えるようになるには?なども説明されています。

 

 これはこの漫画における軸となる話なので濃い内容ですし、面白いです。

 

サッカーに関わる全ての人に読んでほしい

 さて、僕が思うこの漫画のターゲットですが、サッカーに関わる全ての人だと思っています。まあ、少し大げさではありますが…。

 

 サッカーをしている少年少女、その親御さん、コーチなど。

 

 サッカーがうまくなりたい人やさせたい人、子どもが運動得意になってほしい人におすすめしたいです。

 

 親子で読んでみてはいかがでしょうか。

 

最後に

 前述しましたが、僕はこの漫画を教科書として位置づけています。

 

 この漫画で異なった視点でサッカーだけでなく、あらゆるスポーツを観ることができるようになりました。視野を広げてくれた作品です。

 

 「フットボールネーション」がたくさんの人に読まれて、少しでも日本がサッカー先進国に近づけることを祈っています。